僕の野菜

トマトとアスパラの栽培日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

畑のうた

 2009年の1月にテレビ東京で放送された「畑のうた」が、
再放送されるそうです。

毎週放送するシリーズものですが、
第一話に僕が出演しています。

興味のある方はぜひご覧ください。

局と放送日は下記の通りです。

■BS−12
11月14日(日)13:00〜  

■RAB青森放送(NTV系)
11月14日(日)14:05〜 

■福島県:福島中央テレビ
11月14日(日)11:15〜

BS−12であれば静岡でも見られそうですね。

- | permalink | comments(4) | -

幼い果実

2010101110530001.jpg


2010101110530000.jpg

早いもので、10月になったと思ったらもう11日。

トマトの苗を植え付けてから2週間が経ちました。

ピンポン玉位の小さな果実を着けています。

美味しいトマトにな〜れ。。。
- | permalink | comments(2) | -

残暑

2010082515030000.jpg
一時期に比べたら風が少し涼しくなり、トンボも山から降りてきました。

とはいえ、ハウスの中は風通しが悪く、トマトにとっても人にとってもまだまだ過酷です。

日中、鉢の土の温度は40℃に達します。
- | permalink | comments(0) | -

鉢上げ

2010081614390000.jpg
猛暑です。

作業着が、汗だくです。

トマト苗の引っ越しです。
セルトレイから鉢へと移動しました。

- | permalink | comments(0) | -

ちっちゃい葉っぱ

2010081008080001.jpg
本葉がぐんぐん伸びています。1cm程に成長しました。

台風接近の影響か、空には黒い雲が広がり、湿った空気が肌にまとわりつきます。
- | permalink | comments(0) | -

夏アスパラ

2010080808300001.jpg
夏の暑さにも負けず、アスパラの芽がにょきにょき伸びています。

この時期は1日に、15cm位長くなります。
- | permalink | comments(0) | -

本葉

2010080611190000.jpg
二枚の子葉の間から本葉が顔を出しています。ちっちゃくて見にくいけど。

暑さに負けるなよ!
- | permalink | comments(0) | -

夜だち

2010080510010000.jpg
深夜、突然の激しい雨に起こされ、ずぼ濡れになりながらハウスの天窓を閉めに行きました。

ハウスを閉めて家に帰った頃には、先程までの豪雨が嘘のように静かな空になってました。

トホホ、ホホ〜。
悔しいデス。
- | permalink | comments(0) | -

日射したっぷり

2010080414500000.jpg
もやしっ子にならないように、日向に出しました。

太陽の光は必要だけど、土の温度が上がり過ぎると根が焼けてしまいます。

この時期の苗管理は気が抜けません。
- | permalink | comments(2) | -

ふた葉

2010080311000001.jpg
双葉が展開しました。

太陽の光を求めて傾いています。

か弱くって可愛い♪
直射日光、高温に耐えられないため日陰で育てています。
- | permalink | comments(0) | -
トマト号